2017/11/3 「西日本オールドカーフェスティバル」にドローン体験しに行く企画

11/3出水市で行われる「西日本オールドカーフェスティバル」のドローン体験コーナーに参加しに”集まる”企画です。
この企画は”フリースタイル企画”?で、当クラブは集合日時と場所を指定するだけで、あとは参加者が自由に楽しむというものです。
誰が参加するつもりなのかくらいは事前に分かったほうがいいような気もしますが、そのあたりはクラブのMLの利用を考えています。
もちろんクラブのMLに参加していない方も自由に参加可能です。


【企画名】「西日本オールドカーフェスティバル」でドローン体験
【日 時】2017年11月3日(金) 14:25(フェスティバルは11:00-16:00)
【企画会場】出水市野田体育館ドローンコーナー
【地 図】http://turunomachi.kashoren.or.jp/ordcar.html
【集合場所】出水市野田体育館内のドローンコーナーに14:25に現地集合
【参加方法】各自現地に集合、現地解散。
【内 容】「西日本オールドカーフェスティバル」でのドローン体験コーナーに決まった時刻に集まり、一緒にドローンを体験する企画です。当クラブがコーディネートするのは集合場所と時刻だけです。一人で楽しむのも良し、参加者に声をかけてこのクラブの企画参加者と会話するもよし、自由に楽しんでください。
前回のドローン練習会企画者がこのコーナーでレース用ドローンの紹介、FPV体験など行います。
【参加費】実費
【コーディネータ】いません


 

このドローンイベントのスタッフの方からのイベントの様子をいただきました。以下内容を整理したものです。

当日イベント中は曇っていて終わる頃に雨が降り出しあいにくの天気でしたが、このドローン体験コーナーには結構な人数の参加者があり、体験用ドローン2機もほぼフル稼働で親子連れからお年寄りまで幅広い方に楽しんでもらえたようです。
レース用ドローン紹介ブースでは、レース用機体の紹介のほか、FPVゴーグル体験、ドローンレース動画紹介を行いました。動画を見られた方々は、「こんな飛び方ができるんですか」「目が回る」「速すぎて早送りしているみたい」等、ドローン初体験に興奮した様子でした。また、親子連れの参加者がゴーグルを装着したお子さんの写真を撮ったり、にこやかな場面もありました。
屋外では展示されていたパトレイバーの実物大モデルを空撮していたファントム(ドローンの機種名)も結構注目を集めていて、今回のイベントでドローン体験ではドローンの楽しさを知っていただけたと思いますし、空撮を見た観客の方もドローンがすでに身近な存在であることを実感していただけたのではと思っています。
イベントが終わる頃にはスタッフもドローンもくたびれていましたが、大きな問題もなく充実した一日となりました。