過去の掲示板投稿記事

イベント一覧 フォーラム クラブ運営関連 過去の掲示板投稿記事

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後に Oniにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1186
    Oni
    参加者

    ルリカケス より:
    2018年12月9日 16:31 (編集)
    初めまして…

    新参者ですが、このクラブの会員さんが現在53名とありますが、どのような方が参加されているのでしょうか。
    会員同士の交流会とかはないのでしょうか。

    鹿児島ドローンクラブ 登録ユーザーの交流会
    と言うページがありましたが、調整中となっているのですが…。

    返信
    oni より:
    2018年12月9日 19:53 (編集)
    こんばんは。「登録ユーザーの交流会」というのは去年の3月ごろの投稿ですね。その頃は登録ユーザーも少なく企画がボツになりました。最新のイベントはトップページに掲載されています。

    返信
    Webmaster より:
    2018年10月31日 17:15 (編集)
    iCloud.comのメールアドレスをクラブのMLに登録されている方、MLからのメールがiCloudのサーバーにはじかれてそちらに届きません。iCloudではホワイトリストの提供も無いようなので、MLの登録メールアドレスをiCloud以外に変更をお願いします。

    返信
    yamanko@ より:
    2018年11月12日 10:34 (編集)
    変更する場所は、どこ??でしたらいいですか?

    返信
    yamanko@ より:
    2018年10月27日 18:00 (編集)
    今日は、楽しい時間を過ごさせてもらいました
    風が強かったですね
    また皆さんと一緒に飛ばして、同じ趣味同士で語り合いたいです

    返信
    ga2 より:
    2018年10月28日 08:24 (編集)
    Gacchikoです。昨日は楽しいフライトご一緒できて楽しかったです。
    午前中は風が強かったり電波干渉が凄かったですね。
    またイベントでお会いしましたらどうぞよろしくお願いいたします。

    返信
    Tony より:
    2018年10月29日 20:07 (編集)
    初めての参加でしたが、とっても勉強になりよかったです。

    これからもよろしくお願いいたします

    返信
    yamanko@ より:
    2018年10月17日 17:11 (編集)
    合同飛行会の件ですが、私の車が、マイクロバスなのですが会場まで行けますか?
    また、車を停められるでしょうか?

    返信
    pjo.dron より:
    2018年10月17日 18:18 (編集)
    マイクロバスは駅に停めて頂き、他の参加者の車に同乗をお願いすることになると思います。途中の道が狭くマイクロバスでは通行が困難です。普通乗用車は現地に乗り入れ可能です。

    返信
    yamanko@ より:
    2018年10月18日 06:38 (編集)
    ありがとうございます。
    駅の置くのも心配なので、なんとかします

    返信
    oni より:
    2018年10月6日 15:53 (編集)
    「会員が協力してyoutubeの動画収益化プログラムに参加する実験企画について」
    参加条件をクリアするためにクラブを利用する実験企画です。詳しくは会員用MLに送りました。

    返信
    No.06 より:
    2018年9月20日 17:24 (編集)
    始めまして。質問です。
    マイクロドローンを始めたいと考えています。鹿児島市内でマイクロドローン本体やそのパーツを店舗販売しているお店をご存知でしたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    返信
    oni より:
    2018年9月20日 20:06 (編集)
    私は聞いたことないです。逆に探してみて見つけたらぜひ教えてください。他のメンバーも興味があると思います。
    そういえばマイクロドローンは200g以下のトイドローンのカテゴリーの中でも別ということで、所有ドローンのリストに新たに付け加えました。

    返信
    No.06 より:
    2018年9月21日 10:09 (編集)
    返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    もし見つかったら知らせます。

    返信
    ヤマシタ より:
    2018年10月5日 23:14 (編集)
    ビッグカメラやドンキなどて店舗販売していますネ

    返信
    yamanko@ より:
    2018年9月20日 17:08 (編集)
    10月8日にこんなイベントありますね
    鹿児島市環境未来館にて
    「知りたい!空から見る森林~ドローンが教えてくれること~」
    飛ばすだけでなく
    新しい発見があるかも(^^)

    http://www.kagoshima-miraikan.jp/mirai/wp-content/uploads/2018/08/181008drawn.pdf

    返信
    oni より:
    2018年9月20日 18:29 (編集)
    これ面白そうですね!このイベントに参加する”イベント”にしてしまいましょう。
    興味のあるメンバーは申込してもらって、運よく参加できたらそこでメンバー同士の顔合わせとかどうでしょう?
    ってことで企画しました。申込んで、受け付けましたとのメールは来たんだけど、これが当選なのかどうかわかりません。

    返信
    shimameg より:
    2018年9月13日 11:58 (編集)
    初めまして、いきなりですが鹿児島市内でドローンを飛ばせるような場所は有りますか?宜しくお願いします。

    返信
    oni より:
    2018年9月14日 18:05 (編集)
    こんにちは。
    質問は国土交通省の許可無しで気の向いたときに自由に飛ばせる場所はないかということだと思うんですが、クラブでもいろいろ調べた結果、はっきり言って人に気付かれない場所以外ないと思います。トイドローンなら法律上は公園など飛行が禁止されてる場所ならどこでも飛ばせると言うことになってます。が、実際は法律より近所の人の苦情とかが問題になるようです。
    なので、飛ばせる場所を探すより、飛ばしたいところ(公園や公共施設など)に問合せするか、空き地の隣近所に聞いて回るかする方が早いです。

    クラブとしてドローンを飛ばせる場所(要承諾、許可申請)をいくつか見つけたことは見つけましたが、これを公開するとルールを守らない(知らない)人が飛ばして近隣に迷惑をかける恐れがあるので情報公開をやめました。会員への公開は準備中です。

    返信
    pjo.dron より:
    2018年9月14日 22:27 (編集)
    横から失礼します。
    鹿児島市外の模型飛行機の同好会に入るほうが手っ取り早いです。会費はかかりますが地域住民との関係作りや必要な行政機関への連絡も代行してくれていますので何回かドローンを飛ばせば元が取れます。法律面にも詳しい方がいらっしゃるので個人でいきなり飛ばすよりも安全ですよ。鹿児島市から毎週通うなら下記の3つが距離的に近いです。クラブ名で検索すればドローンで撮影した動画もいろいろヒットしますので参考にされてはいかがでしょうか。

    南薩ラジコンクラブ
    https://www.blogmura.com/profile/00748593.html

    川内RC同好会
    URLはありませんが場所は宮里公園河川敷

    あいらフライトクラブ
    http://sky.geocities.jp/airafc2008/
    飛行場は霧島市です

    返信
    oni より:
    2018年9月15日 11:24 (編集)
    なるほど、練習するにはラジコンクラブの練習場というのがありましたね。思いつきませんでした。自分で探すよりずっと楽だしいいですね。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
鹿児島ドローンクラブ