鹿児島ドローンクラブについて

drone_s2

鹿児島ドローンクラブは鹿児島を中心に熊本、宮崎でドローンに興味のある人たちが集まり、一緒に飛行練習をしたり、空撮、レースなどの情報交換をする場を提供します。既にドローンを楽しんでいる方、ドローンに興味のある方など、一緒にドローンを楽しみましょう。
現在当クラブでは鹿児島県や市の役所の協力を得ながらドローンを安全に飛行できる場所を開拓するとともに、以下の3つのグループに分かれて活動しています。
・空撮グループ(風景、室内、スポーツ、ハイキング)
・スポーツフライトグループ(曲芸飛行、レース、ダンス)
・リモートセンシンググループ(環境調査、発掘、探索)
鹿児島県内、熊本や宮崎などの隣接県のみなさん、一緒にドローンを楽しみませんか。会員登録はこちら

【クラブ規約抜粋】
– 当会の会員は趣味でドローンを楽しんでいる人でWEB上の会員登録フォームから自主的に登録した人とする。
– 会員は法律を守り、周りの人に配慮してドローンを楽しむこと。

以上

※重量200g以下のおもちゃのドローン、つまり「模型航空機」などは航空法の規制対象外です。当クラブはこの規制対象外の”模型航空機”ドローンを楽しむクラブです。

※重量200g以下の”模型航空機”には直接には関係ありませんが、航空法第九九条の二に(飛行に影響を及ぼすおそれのある行為)の規定があり、いろいろややこしいので、当クラブではこの”無人航空機の飛行の許可が不要な空域”でドローンを飛ばすことにしています。

※当クラブでは国土交通省の飛行ルールを守ってドローンを飛ばすようにしています。
当クラブのドローン飛行ルール